ー 「どんな曲?」がすぐわかる! 歌詞・意味が集まるNo.1楽曲情報サイトnoote[ノート] ー

MOTTO - back number の 歌詞・意味 | noote [ノート]

"

MOTTOback number

LYRICMOTTOの歌詞

もっともっと私を知って欲しいんだって
汚れきった奥の奥まで みせてあげる それで
もっともっと私を愛して欲しいんだって
躊躇しないで そんなんじゃ感じないわ

あぁ 愛とは手に入れるもの
もしくはどこかで待っているの?
あぁ涙を流した量に応じて 配られるのかしら

雨を待っても雹が降って
明日を待っても今日になって
期待はずれが多すぎて ラララ
春を待てずに蝶になって
たった一人で蝶になって
馬鹿なフリが板について

もっともっと私を知って欲しいんだって
汚れきった奥の奥まで みせてあげる それで
もっともっと私を愛して欲しいんだって
遠慮しないで まだそれ私じゃないわ

女は美しい
だけどあまりに儚過ぎて

もっともっと私を知って欲しいんだって
汚れきった奥の奥まで みせてあげる それで
もっともっと私を愛して欲しいんだって
躊躇しないで そんなんじゃ感じないわ

怖じ気づいた?
なら君に用は無いわ

POSTMOTTOへの投稿

エピソードタグ別投稿

「MOTTO」は自分の奥底を知って欲しい女性の心情を描いている曲です。
それについて清水さんは、「実は男が膜だと思っていたものは、自分で勝手に作っていたものなのかもしれないし。女性側は「そこを入り込んでくるならば受け止めますけど?」みたいな。そういう攻防戦ですね。いやあ?、アダルトですねえ(笑)。中学生ぐらいの子が20歳くらいになって「こういう歌だったんだ!」ってもう1回じっくり聴いちゃうような。そういうことになったら音源としても素敵ですね。」
とインタビューで話していました。

2016年09月04日 18:29
エピソード

この曲に関して、歌詞とメロディーのバランスが重要という話をしていました。
「繋いだ手から」も、ポップ過ぎるくらいポップなメロディが出てきたからこそ、歌詞は不甲斐ないものにしなきゃ納得できなかった。逆に「MOTTO」は、曲に爽快感があるからこそ、歌詞ではアダルトなこと言えると考えたそうです。

2016年09月04日 18:31
エピソード

この曲と「003」に対して、清水は「今までこういう歌詞はなかったし、それによってメロディーも違った方向に聴こえるので。」と語っている。

2016年09月13日 06:17
エピソード

メンバーの栗原は発売当時のインタビューで一番聴いている曲としてこの曲を挙げており、その理由は「リズムで攻められた曲でもあるし、今までになかったことができた曲でもあるからなのかな。」。

2016年09月13日 06:18
エピソード

解釈タグ別投稿

女性目線で描かれたロックな雰囲気漂う曲。楽器の音がメチャクチャかっこいいです。
初めて聴いた時、歌が始まるまでback numberの曲とは思いもしなかったのでギャップが有って驚きました。

2016年09月04日 18:33
解釈

楽曲レビューを紹介します。

「MOTTO」はタイトで切れ味鋭いドラムの刻みで疾走感あるシンプルなロックサウンドに仕上がっていて、カッコいい曲。ここに乗っかる歌詞が女性のドロドロとした感情だ。
心の奥にふつふつと湧く汚れた想いというのはきっと誰にでもある。好きな相手を試してみたり、振り回してみたり、汚いと分かり切った感情をぶつけてしまう恋愛をしてしまう人はいると思うし、思いとどまっただけでそういう思いにとらわれた事がある人はもっといるだろう。
そこまで入ってきて、本当の私を見て。でなきゃ用はない。そう言い切る女性は本当にそういう思いを相手に晒すのかは分からない。でも愛に貪欲でいたい強い想いに引っ張られそうな曲だ。でも躊躇しそうだけどね(笑)。

2016年09月04日 18:36
解釈

YouTubeYouTube関連動画